中1 現在進行形

現在進行形の練習問題

スマホ・タブレット・パソコンでできる2択と並べかえの2種類の問題を用意しました。
100%攻略を目指しましょう!
予習の方は下の解説を読んでから問題に取り組もう。
復習の方は問題をやってみてわからないことがあれば下の解説を読んでみよう。

2択問題
現在進行形の2択問題です。ランダムに6題出題されます。

並べかえ問題
現在進行形の並べかえ問題。ランダムに5題出題されます。不要な語がある場合もあります。


現在進行形って?

現在進行形はその名の通り、「今やっている最中ですよ」ということを表します。
日本語にすると「~しいる」「~しいるところです」となります。
とにかく「」という言葉に反応してください。
英語で現在進行形を作るときは、
“be動詞( am , is , are )+動詞に ing をつけたもの”をセットで用います。

例)
He plays soccer every day.「彼は毎日サッカーをします」
He is playing soccer.「彼はサッカーをしいます」

I use a computer every day.「私は毎日コンピューターを使います」
I am using a computer.「私はコンピューターを使っいます」

賢明な皆さんはもうお気づきだと思いますが、
ing をつけるときも三人称単数現在形のときと同様、特別なルールがあります。

1. ふつうはそのまま ing をつけるだけです。

play → playing
talk → talking
look → looking
listen → listening
visit → visiting
study → studying
※ing をつけるときは y は関係ありません。studingなどとしないように!

2. 最後がeで終わっているもの。eをとって ing 。

use → using
make → making
take → taking
have → having
※see は seeing です。seing や思い切ってeeをとってやって sing(歌うと同じ)にはなりません。
ちなみに I’m seeing someone. は「誰かを見ているところ」ではなく、「私はつきあっている人がいます」という意味になります。

3. 短母音+子音字のもの。子音字を重ねて ing 。

run → running
swim → swimming
get → getting
stop → stopping
sit → sitting

「短母音ってなんだー?知らんし!」ってなること必至だと思います。
短母音は音を伸ばしたり重ねたりしないで、「ア・イ・ウ・エ・オ」と短く読む母音のことです。
鋭い人は
「じゃあ、1に載っている listen や visit が listenning 、visitting になっていない。おかしい!」
と思うかもしれません。
実は短母音+子音字になっていても、アクセントがない短母音+子音字だと子音字を重ねないのです。
もうわけわかめ・・・。とならないでください。
子音を重ねる単語はそれほど多くないので、重ねる単語を覚えてしまえばよいです。
とりあえず上の5つを覚えて、新たに出てきたらその都度覚えましょう。

4. ie で終わるもの。ie を y に変えて ing。

※中1の方は 4 は無視しても構いません!!!
die → dying
lie → lying

現在進行形の否定文・疑問文

進行形の否定文・疑問文-答え方はbe動詞( am , is , are )の場合と同じです。
否定文は、be動詞( am , is , are )の後に not をつける。
疑問文は、be動詞( am , is , are )を主語の前に出すだけです。
例)
肯定文 You are taking pictures.「あなたは写真を撮っています」
否定文 You are not taking pictures.「あなたは写真を撮っていません」
疑問文 Are you taking pictures?「あなたは写真を撮っていますか」
– Yes, I am. / No, I am not.

疑問詞を使った進行形の疑問文
What are you doing now?「あなたは今何をしていますか」
What is he watching?「彼は何を見ているのですか」

haveの進行形

have はもともと「持っている」という意味なので、
「私は本を持っています」は
I’m having a book. ではなく I have a book. といいます。
ただし、「食べる」という意味で用いる時には普通に進行形にします。
know や want も進行形には普通しません。

関連記事

  1. 中1 一般動詞の過去形~否定文・疑問文~

  2. 中3 現在完了形

  3. R-1 ヨーグルトの作り方

  4. 中1 be動詞の過去形

  5. 中1 形容詞・副詞

  6. 中1 三人称単数現在形~疑問文・否定文~