中1 一般動詞の過去形~否定文・疑問文~

一般動詞の過去形~否定文・疑問文~の練習問題

スマホ・タブレット・パソコンでできる並べかえ問題を用意しました。
100%攻略を目指しましょう!
予習の方は下の解説を読んでから問題に取り組もう。
復習の方は問題をやってみてわからないことがあれば下の解説を読んでみよう。

並べかえ問題
過去形の並べかえ問題。ランダムに5題出題されます。不要な語が1語あります。


過去形~否定文・疑問文~って?

過去のこと、つまり昔のことを言い表すときに使うのが過去形です。
日本語では「走る」を「走っ」のように「」をつけると過去の文になります。
英語では動詞を過去形にする
(規則動詞は ed をつけ、不規則動詞はgo-went、come-cameのように決まった形にする)
と過去の文になります。
肯定文については こちら を見てください。
過去形の否定文を作るときは、動詞の前にdid not (didn’t) をつけます。
疑問文を作るときは、Did~? という文を作ります。
否定文も疑問文も動詞は ed をつけない元の形(原形)にします。

例)
肯定文 He played tennis.「彼はテニスをしました」
否定文 He didn’t play tennis.「彼はテニスをしませんでした」
疑問文 Did he play tennis?「彼はテニスをしましたか」
Yes, he did. / No, he didn’t.

肯定文 She went to school.「彼女は学校へ行きました」
否定文 She didn’t go to school.「彼女は学校へ行きませんでした」
疑問文 Did she go to school?「彼女は学校へ行きましたか」
Yes, she did. / No, she didn’t.

 

関連記事

  1. 中1 名詞

  2. 中1 形容詞・副詞

  3. 中2 不定詞

  4. 中1 三人称単数現在形~肯定文~

  5. 中1 疑問詞

  6. R-1 ヨーグルトの作り方